お知らせ:新聞掲載記事のご紹介です(#^.^#) | こだわり抜いた素材で作った九州産ヘルシー餃子「しいたけ屋さんの旨ぎょうざ」の通販・お取り寄せです!

お知らせ

新聞掲載記事のご紹介です(#^.^#)

2017/12/30

2016年6月18日の宮崎日日新聞に掲載された記事のご紹介です!!

「地元6次化商品 給食に」☆都城市小中高 地産地消推進へ提供☆

都城市が「地産地消週間」とする13~17日、市内の多くの小中学校給食に都城産食材を使った6次産業化商品が登場した。商品は、シイタケをふんだんに使った農事組合法人ECOマッシュ(都城市)の「旨ぎょうざ」と、豚モモスライスを重ねて揚げた観音池ポーク(同)の「重ね着カツ」。児童生徒は給食を味わいながら、地産地消や6次産業化に触れた。

市が実施したもので、「旨ぎょうざ」と「重ねギ着カツ」は学校給食センターの栄養士らが試食や工場視察を行い選抜。都城学校給食センター管内の小学校19校、中学校10校で提供した。

このうち姫城中(久保田賢一郎校長、318人)では15日、シイタケ入りの「旨ぎょうざ」を使った水ギョーザスープが登場。3年生の教室では、訪れた栄養士がメニューを説明した後、生徒たちがおいしそうに頬ばっていた。

すぐに平らげていた男子生徒は「シイタケの食感が感じられて、おいしかった。給食で地元の6次化商品が食べられてうれしい。いいものを作ってくれている生産者の方々に感謝したい」と喜んでいた。同市学校給食課の副主幹は「今後は学校給食センターの栄養士と地元産業がさらに連携して、給食向けの商品開発にも一緒に取り組んでいきたい」と話している。

<2016年6月18日宮崎日日新聞 掲載>

 

年明け2018年2月にも学校給食で登場いたします。

都城市内の小中学校の生徒の皆さんの笑顔を思い浮かべながら、「旨ぎょうざ」作りと椎茸作りに励んでいます。皆さんの身体の栄養と元気の基になりますように!!

一覧へ戻る

メールフォーム

しいたけ屋さんの旨ぎょうざ
会社概要はこちら

九州の最高級椎茸をふんだんに使用した美味しいしいたけ餃子・ヘルシー餃子の通販です。ダイエット中でも餃子が食べたい!健康的な餃子が食べたい!話題の餃子に目がない!という方におすすめです!

  • 0986-45-5333
  • 営業時間:8:00〜17:00
  • メールはこちら

ページの先頭へ