お知らせ:2月3日、今日は節分です(^O^) | こだわり抜いた素材で作った九州産ヘルシー餃子「しいたけ屋さんの旨ぎょうざ」の通販・お取り寄せです!

お知らせ

2月3日、今日は節分です(^O^)

2018/02/03

今日は節分です!!節分といえば「鬼は外~!福は内~!」の掛け声とともに豆まきですね!!

ところで、節分は年に1階だけではなく、4回あるのをご存じでしょうか?

節分とは、「季節を分ける」という意味があり、季節を分ける日は一年の春夏秋冬それぞれに始まりの日が決められています。春は「立春」、夏は「立夏」、秋は「立秋」、冬は「立冬」と言われています。この春夏秋冬のそれぞれが始まる前の日を「節分」といいます。

また、節分といえば「恵方巻き」を食べる方もいらっしゃると思います。

恵方巻きの「恵方」とは、その年の福の様のいる方角の事をいいます。関西地方の一部であった習慣ですが、平成10年頃にコンビニで全国販売をしたのをきっかけに、全国で「恵方巻き」を食べる事が広まりました。この恵方巻き、今年の恵方を向いて一本丸ごと食べる事で無病息災や商売繁盛の運を一気にいただき、途中で食べるのを止めると「運を逃がす」とも言われています。

平成30年2月3日の恵方は「南南東」です!!

 

ちなみに、農事組合法人ECOマッシュのある宮崎県では、豆まきに落花生を巻きます。全国でみると落花生を巻く地域は29%なんだそうです。九州では鹿児島県と宮崎県の2県だけの様です。

 

そして、恵方巻きを一気に食べた後は、「旨ぎょうざ」の焼き餃子、鍋と一緒に水餃子、カラッと揚げて揚げ餃子はどうでしょうか?

明日、2月4日からは「立春」ですが、まだまだ寒い日が続いています。

「旨ぎょうざ」をスープ餃子にすると、しいたけの出汁が美味しくでて、中華風でも和風でもとても美味しく食べて頂けます。味にこだわりがある「旨ぎょうざ」は通販でもご購入いただけますので、ぜひ食卓の一品としていかがでしょうか?

節分を楽しむ、皆さんの笑顔のお手伝いができます様に(*^_^*)

一覧へ戻る

メールフォーム

しいたけ屋さんの旨ぎょうざ
会社概要はこちら

九州の最高級椎茸をふんだんに使用した美味しいしいたけ餃子・ヘルシー餃子の通販です。ダイエット中でも餃子が食べたい!健康的な餃子が食べたい!話題の餃子に目がない!という方におすすめです!

  • 0986-45-5333
  • 営業時間:8:00〜17:00
  • メールはこちら

ページの先頭へ